スポンサーサイト

--------(--)


種まき完了!

2009-05-30(Sat)
いよいよお米作りが始まりました
助さんの実家(岡山)は、お百姓さんなんですよ。

お米、マスカット、黒いぶどうを作っています。


今日は、日帰りで「お米の種まき」をしてきました。
高速料金が、片道@1,000円って言うのが良いですね~
(約1/4円で帰れます)


種まきも昔と違い、今は機械を使っての作業なので、とっても楽ちんです

これが助さんちの種まきマシーンです。
種入れ
左が助さんの「おとうちゃん」で、右が助さんの妹の旦那さんです。

おとうちゃんは、助さんのブログに出るよ~って言ったら、
「サインの練習をしとかにゃ~おえんなぁ~
「ファンレターが来たらどうしょうか~」とか、
わけのわからない事を言っていましたが、
いろいろと近況のお話をしながら、笑いもあっての楽しい作業でした(^^♪
(実際は、かなりの重労働です・・・)

朝7時から16時でミッションは完了したのですが、今日は日差しが強くって
助さんは真っ黒になっちゃいました

これが今日の成果です
パレット整列 ビニールハウス
左のパレットにお米の種が入っているんですよ。
右が簡易温室で、この状態で3週間後に、20cm位の苗が出来るんです。

6月の27日&28日は、田植えです。
助さんも田植機に乗って田植えをするんですよ
助さんの勇士をお楽しみに

(助さんの勇士なんて、別にどうでも良いような気がしてなりません。。。)




明日も再び、岡山に行って来ま~す
岡山の「中山いちご園」さんが、明日(31日)で今シーズンのイチゴ狩りを終了しちゃうんですよ
お友達に無料開放してくれるので、しっかり「」を堪能してこようと思っています
ショコラもキャンディも「中山いちご園」さんのは大好きなんですよ
イチゴ001 イチゴ004
◆この写真は、08年12月に行った「いちご狩り」の写真です◆

イチゴ005 ★イチゴ007
「中山いちご園」さんには、看板犬の「ダンくん」♂がお出迎えしてくれるんですよ
とっても芸達者のバーニーズです。
明日、再会できるのを楽しみです

「中山いちご園」さんの園長先生には、心から感謝しています。
ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

助さんのおとうちゃん楽しい人ですね~是非サインをお願いします。
黒ぶどうって?こんどブログにアップして下さい、、、見てみたい

イチゴ園のお写真がまた見れるのですね~大きなイチゴを美味しそうに食べてるショコラちゃんお写真はびっくりしました、今年はどんな表情で食べてくるかしら?


***ココアさん***

助さんのおとうちゃんは、「ハナ肇」にそっくりなんですよ。
見たらびっくりすると思います ^m^

あっ、黒ブドウって、「ピオーネ」なんですよ。
大きくって、種が無いので大人気のブドウです。

これから「中山いちご園」さんに出発してきます。
お天気もめっちゃ良いので、気分も爽快です。
イチゴ狩りの写真をいっぱい撮ってくるので、後日アップしますねv-221

No title

ちいちゃん&助さんへ
お米作りは88回手間がかかると聞きました。
助さんは広島でお米作りをしてると思ってました。
岡山で作っているんですね。
ほんと楽しく書いてくれてるけど、実は農業は大変なのよね。
判ります、でも収穫の日に全てが吹っ飛ぶ位嬉しいですね。

苺って終わり頃のは小さくなってるけど美味しいですよね。
苺本当に美味しそうです(*´∀`*)
今日も出かけるんですね、頑張ってくださいね(*´v`*)

***ミルパパママさん***

助さんの実家は岡山なんですよ(^^♪
月に1回は帰るようにしているんですよ。
岡山のお友達も多いんです。

ミルママさんは農業に詳しいですねv-405
かなり大変な作業の繰り返して大変なお仕事なんですよね~
確かに収穫して、最後にお米になると嬉しいですよv-411
プリプリのブドウが出来て、食べて甘いと幸せな気分になれますね~
美容と健康には百姓が良いかもしれませんねv-221

岡山のお友達のいちご園に行ってきたのですが、まだまだ大粒のいちごばかりでしたよv-380
明日のブログにアップするのでお楽しみに~v-363
プロフィール

ちぃちゃん&助さん

Author:ちぃちゃん&助さん
************************************************************
       ◆ 我が家のプードル ◆
************************************************************
【Chocolat (ショコラ) 】:トイプードル
レッド(♂) 3.7kg (デカプ~です!)
'05年12月3日生まれです。
************************************************************
【Candy (キャンディ)】:ティーカッププードル
アプリコット(♂) 2.1kg
'08年6月2日生まれ
************************************************************
【Cocoa (ココア)】:トイプードル
ホワイト(♀) 2.2kg
'12年2月22日生まれ
************************************************************
 
ちぃちゃん&助さんで身近な情報を提供できればと思っております。

時計
最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
