
--------(--)


備前焼を体験してきました♪

2011-08-17(Wed)
助さんの実家の岡山にもお墓参りに帰省して来ました!

お昼過ぎに広島を出発して、15時位に到着して、みんなでお墓に参りました。


助さんの実家では毎年恒例のBBQをするんです♪
蒜山でジンギスカンを多量に購入して、焼いて食べるのんですが、
これがウマウマなんですよね~ (*^。^*)
01-505_20110816130056.jpg
もちろんホルモンもドバっと焼いて食べますよ~♪
みんなで笑いながら食べるBBQは、最高です ヽ(^o^)丿




翌日は、助さんの実家に「イタリアンレストラン」がオープンしていたので行ってきました。
『ビストロ309』ってお店で、サンマルク系列のお店です。
02-506_20110816130035.jpg
こんな田舎に出来るなんて。。。
今度、お父ちゃんとトラクターに乗って食べに行こうかなぁ~ (^◇^)


店内は凄く雰囲気の良い感じで良かったですよ♪
スタッフのお姉さんも優しかったですよ!
03-508.jpg


+100円で、焼き立てパンが食べ放題なんですよ (*^^)v
小さい一口サイズなんで、いくらでも食べられるんです♪
04-507.jpg

パスタも生パスタで、プリプリで味もパンチが効いて旨かったです (*^。^*)
こりゃ~当たりですね~
05-509_20110816130035.jpg

お店を出る時には、満員御礼で待つ方々で一杯でした!



そして、我々が向かったのは、助さんのリクエストで『備前市』にいきました。
06-501.jpg
備前市は、備前焼で有名なところなんですよ!
あちこちに備前焼の窯どころがあるんです。

助さんのリクエストは、もちろん備前焼体験です (^v^)
今回お邪魔したのが「夢幻庵」さんです♪
07-504.jpg


先生に話を真剣に聞いて作り方を学んでいます!
08-510.jpg

さ~て、それでは体験製作のスタートです!
みんな真剣にコネコネしていますね~
09-511.jpg
凄く楽しいんですよ♪


助さんもマジで真剣に作りましたよ (*^^)v
10-502_20110816125933.jpg
今回もお皿を作っています。
(ちぃちゃんのリクエストなんです・・・)


ロクロをまわして、最後の仕上げに入っています!
なかなか良い感じに出来上がって行っています (*^。^*)
11-503.jpg 12-513_20110816125933.jpg
さくらちゃんは、コップを作っています!
上手に作っていましたよ (*^^)v
夏休みの思い出が出来たかなぁ~♪


みんなの出来上がり品は、後日窯に入って焼かれた後、各自宅に宅配してくれるんです。
2ヶ月後って言っていました。
到着が楽しみですね~
13-512_20110816125933.jpg

世界に一つしか無い、品物何ですよね~
凄く温かみが伝わってくる感じがたまりませんね~ (*^^)v


この後、備前焼のギャラリーを訪問して、いろんな焼き物を見たり買ったりして帰りました。


備前焼体験は、オ・ス・ス・メですよ (*^^)v
楽しかった~ ♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちぃちゃん&助さんへ
みんなでBBQ楽しそうですね♪
またまた美味しそうな所ですね(*´∀`*)
サンマルク系統のお店ならパンも美味しそうですね♪
ワー、これは楽しみですね。
どんなお皿に焼きあがるのかな(*´∀`*)

ミルパパママさんへ

お盆に岡山に帰省した時の恒例になっているんです♪

こうしてファミリーで楽しめる一時って良いですね~
お母ちゃんが生きていたらなぁ~って思います。

ちゃんと墓参りもしましたよ(*^^)v


パンは焼き立てホヤホヤでいくらでも食べて良いんですよ♪
ストップって言うまで持って来てくれるんです!
助さん的には大変嬉しいシステムですヽ(^o^)丿

備前焼が届くのが10月ぐらいになりそうです。
良い感じで出来上がると良いなぁ~(*^。^*)
プロフィール

ちぃちゃん&助さん

Author:ちぃちゃん&助さん
************************************************************
       ◆ 我が家のプードル ◆
************************************************************
【Chocolat (ショコラ) 】:トイプードル
レッド(♂) 3.7kg (デカプ~です!)
'05年12月3日生まれです。
************************************************************
【Candy (キャンディ)】:ティーカッププードル
アプリコット(♂) 2.1kg
'08年6月2日生まれ
************************************************************
【Cocoa (ココア)】:トイプードル
ホワイト(♀) 2.2kg
'12年2月22日生まれ
************************************************************
 
ちぃちゃん&助さんで身近な情報を提供できればと思っております。

時計
最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
