スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


岡山を満喫しました♪

2009-06-28(Sun)
助さんの実家(岡山県)で田植えをしてきました!

助さんの実家の前は山陽自動車道が走っているんですよ。
家の前は、一面が田んぼなんですよ(^^ゞ
01助さんち
助さん号の上部に写っているのは、円墳なんですよ!

助さんの実家は、畑が一町(10反で一町)(1ヘクタール)強あるんです。
なんとか全ての田んぼに苗を植えることができました(*^^)v
顔も腕も真っ黒になっちゃいました・・・
02田植え01 03田植え02
苗は、真っ直ぐ植えないと稲刈りの時に苦労するんですよ!
苗の補充もしちぃますよ~
一時すると、農薬の散布もしないといけないんですよ。



田植えが28日の午前中に完了したので、お昼から助さんの弟家族と「岡山中央卸売市場」へ
繰り出しました!
弟の自慢のクルマ、トヨタ・ベルファーイヤーで連れて行ってもらいました(*^^)v
乗り心地は、ファーストクラスですね~
足を伸ばしてた状態で乗ることが出来るんですよ。
モデルは、さくらちゃんで~す(*^^)v
とっても素直で可愛い女の子なんですよ♪
04中央卸売市場 05アイスワッフル03
まずは、中央市場内にあるワッフル専門店の「フジショウ」さんへ行きました(^^♪
なんと!
夏季限定メニューで「アイスワッフル」が登場していました♪
お店のおじょうちゃんが、さくらちゃんにフーセンをプレゼントしてくれたんですよ(*^。^*)
06アイスワッフル02 07アイスワッフル01
助さんは、チョコレートをチョイスしました。
これがウマウマでした!

続いてジェレート屋さん「Mercato Centrale」へ移動しました。
ココのジェラートは独創的で、かゆい所に手が届くようなジェラートなんですよ♪
08ジェラート01 09ジェラート03
10ジェラート04 11ジェラート02
助さんがチョイスしたのが、マスカット&チョコバナナです。
ウマウマだったことは、言うまでもないですね♪

助さんは、まだまだ行きますよ~
揚げたて「鶏の竜田揚げ」を食べに行きました!
12たつた揚げ01 13たつた揚げ02
サクサク&ホクホクで、言うことがありません。
持ち帰り用をゲットしちゃったので、明日の夕ご飯は、ウマウマ鶏の竜田揚げですね(*^^)v

ショコラ&キャンディのお土産も忘れていませんよ!
青果屋のおじちゃんが、とっても良い人で、おもしろかったです♪
14米澤青果 15米澤青果
グレープフルーツ7個&オレンジ1個&リンゴ1個で、500円
パイナップルが380円、バナナが200円です。
安くないですか!

ちゃんとお留守番をしてくれていたショコラとキャンディに見せると、
ショコラは速攻でかぶり付いていました(*^。^*)


いやぁ~、とっても疲れましたね~
しかし、お米が出来る楽しみを毎年迎えることが出来るのは、お百姓のだいご味ですね(*^^)v

百姓って、泥に汚れるし、日に焼けるし、肉体労働だし、自然が相手で大変なんだけど、家族で一つのことに没頭できるって良いですよ~
間違いなく絆は深まりますよ(*^^)v

みなさんも両親や兄弟と一緒に共通の目的を持って目標完遂したことはありますか!
完遂した後の、生ビールが、最高に旨いんですよね~♪
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちいちゃん&助さんへ
3000坪の土地に稲を植えたんですか?
スゴイ~。
お疲れ様ですm(_ _)m

そうですよね、今の時代中々家族で力を合わせる事って
少ないですよね。
この達成感、やり終えた人にしか味わえないですよね。

No title

…お手伝い御苦労様です!

小学生の頃の授業にて田植えを実習し、社会に出てから、お近くの某農機具屋にて働いていました。

岡山でトイ・プードルを飼われていますBMW乗りの方とお友達になっていますので、いつかお会い出来たらよいですね!o(^-^)o

ミルパパママさんへ

植えましたよ~(*^^)v
田植え機の力は凄いですね~
っていうか、作業者のあうんの呼吸があるんですよ!

最後は、田植え機を洗ったり片づけをしたりして、ビールで乾杯してお開きなんですよ。

今度は、温室のマスカットとピオーネの手入れをしていかなくてはならないんですよ(T_T)

お百姓は、やはり大変です。。。

MAOさんへ

ありがとうございます(*^^)v
授業で田植え体験があったんですか!
良い経験をしたと思いますよ。

助さんちは、農機具に助けてもらっています。
感謝しています。

お~っ、是非お会いしたいですね~♪
次回の岡山定例会に参加できそうであれば、参加させてくださいね(*^^)v

岡山定例会のことは知っていたのですが、「中央卸売場」に来ないかなぁ~って思っていたのですが、お会いできませんでしたね(T_T)
期間限定のアイスワッフルはお勧めですよ♪

助さんとちいちゃんへ

桃ママ兄弟がいないから・・・・
兄弟で成し遂げた達成感ってのを味わうことができないな~
でもなんとなくわかりますよ。
汗を流して一つのことを達成するっていいですよね。
美味しいおコメがたわわに実るころが楽しみですね
お疲れさまでしたv-410

No title

田植えお疲れ様でした
大きな田んぼですね~
私が田植えしたらきっと次の日は動けなくなってると思いますe-351
汗をかきかき田植えして美味しいお米ができるんですよね~♪
家族で仲良く働くの羨ましいですv-410

No title

岡山のお米、美味しいですね~
知り合いのおじさんのお兄さんが作ってて
我が家も岡山から購入してるんですよ♪

働いた後のビールは美味しいでしょうね!
と言っても私は飲めないので、アイスの方が…
まだまだお仕事あるみたいですが、お疲れ様でした~ヽ(*^^*)ノ






桃のママさんへ

助さんちでは、弟と妹の旦那さんとお父ちゃんとおじさんがメインです。
ご両親と共通の趣味とかないんですか!
農業は、お父ちゃんが司令塔で、一緒に作業をしているんですよ。

作業の後、一緒に飲むお酒は格別です(*^^)v
助さんにとってお父ちゃんは偉大で、何かあれば必ず守ってあげたい存在なんですよ。

美味しいお米が出来る日が待ち遠しいです(*^。^*)

レイン&キラのママさんへ

田んぼは年々増えて行ってます(T_T)
近所で、田んぼが出来なくなったところが、お父ちゃんにお願いするもんだから、お父ちゃんが直ぐに引き受けちゃうんですよ。。。

作業する身にもなって欲しいのですが、お父ちゃんは区長さんをしているので、田んぼも守らないといけないんですよ(*^^)v

最近は農機具も進化しているので、昔のようなことはないのですが、筋肉痛にはなりますね。

家族仲良くも良いけれど、家族元気が一番ですね(*^。^*)

レオンママさんへ

おっ!
岡山のお米をご存じなんですね(*^。^*)
出来たてホヤホヤのお米を食べることが出来るのも農家の特権です!
モミすりをして出来たお米を精米に掛けて、その夜に焚いて食べると、超ウマウマです!!

百姓の1日は健康的でもあるんですよ。
お父ちゃんは、朝4時過ぎに送るんです。
昼前まで田んぼで仕事して、昼から2時ぐらまで、お昼寝します。
2時から5時まで仕事して、7時には寝ちゃうんですよ!(^^)!

助さんには真似できないライフスタイルです。
プロフィール

ちぃちゃん&助さん

Author:ちぃちゃん&助さん
************************************************************
       ◆ 我が家のプードル ◆
************************************************************
【Chocolat (ショコラ) 】:トイプードル
レッド(♂) 3.7kg (デカプ~です!)
'05年12月3日生まれです。
************************************************************
【Candy (キャンディ)】:ティーカッププードル
アプリコット(♂) 2.1kg
'08年6月2日生まれ
************************************************************
【Cocoa (ココア)】:トイプードル
ホワイト(♀) 2.2kg
'12年2月22日生まれ
************************************************************
 
ちぃちゃん&助さんで身近な情報を提供できればと思っております。

時計
最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。